2011年2月12日土曜日

正法寺 乾漆造りのOK大仏さま【岐阜】

正法寺(岐阜大仏)

日本三大大仏といえば、奈良の大仏さま、鎌倉の大仏さま、そして…

岐阜の大仏さま。
(この3番目は、富山の高岡大仏さまなどと色々議論されております^^;)


今日は私の住む愛知県西部から車で40分。
お隣の岐阜県へ素敵な大仏さまにお会いしてきちゃいました。


戦国の武将、斎藤道三や織田信長の居城としても有名な岐阜城の
ふもとにある「正法寺」というお寺さんなのですが、残念ながらせっかくの大仏なのに、
岐阜でも知名度が高くありません。


正法さんのお堂の中に、
大仏さまはお見えになります。

像の高さは、なんと東大寺よりも1メートル低く、
鎌倉の大仏さまより2メートル高いお姿。
なんと身の丈13.7メートルの大きな大きな大仏さまです。




専門的なところですが、実は日本最大の木芯乾漆仏なんです!!



※木芯乾漆造り…白凰から天平時代にかけて流行した技法。木で作った土台の上に、漆に浸した麻布を貼る技法。木彫りのように削るというマイナス作業ではなく、漆を盛っていくというプラスの作業。興福寺阿修羅像などが乾漆仏の代表作といえよう。しかし、高級な漆を使うというこの技法は、長続きせず平安期には一木造といった木造が主体となりこの技法は廃れていった。



小顔で指先はほっそりしていて、どこか女の子っぽい。
まるで「なんでもOK!心配しないで。」そう言ってくれているかのような優しいお顔。
そんな素敵な大仏さまにお会いしてきました♪





正法寺HP:http://www.gifu-daibutsu.com/index.html
所在地:岐阜県岐阜市大仏町8

電車:JR岐阜駅または名鉄岐阜駅から岐阜バス「N80高富」行
   他、行先番号「N32」~「N86」の岐阜公園・高富方面行き及び「市内ループ左回り」で15分 片道200円
   「岐阜公園・歴史博物館前」下車 徒歩5分

拝観時間:9:00~17:00
拝観料:200円
休み:ナシ





正法寺(岐阜大仏)周辺地図

大きな地図で見る

参拝日:2010/4/15





0 件のコメント:

コメントを投稿