2011年2月10日木曜日

平等院 寒波襲来!雪化粧の鳳凰堂【京都】

平等院




大晦日の12/31に宇治の平等院へ2010年最後のお参りに行ってきました♪



そう、10円玉の裏側に刻印されているあの鳳凰堂です!

この日はあいにくの雪だったんですが・・・





いやぁ~綺麗でした。



一度は見てみたいと思った平等院の雪景色。

年末に襲った寒波が思わぬ幸運となりました。





境内に到着し、鳳凰堂の内陣を拝観。(別途300円必要です。)

(この時はまだサラサラと雪が舞っているだけだったんです。)



平安時代後期に活躍したスーパー仏師「定朝(じょうちょう)」の作である

丈六の阿弥陀様がいらっしゃいます。



この作品を足がかりに「定朝様」という仏像のスタイルが

確立されるほど偉大な仏師です。





2010年一年間の感謝の気持ちを込めてお祈りし、

外へ出ると大雪!!



急いで別館の宝物館を拝観し外へ出てみると...



もっと大雪!!



そして、宝物館から鳳凰堂側へ回ると

なんとも素敵な雪景色に変わっていました~~♪





↓   ↓   ↓   ↓   ↓







ほんの1時間ほどで鳳凰堂は、

まるで白鳥のようにきれいな翼を広げてくれました。





雪の平等院鳳凰堂

あまり雪の降らない京都南部ですが、だからこその奇跡の風景。

極楽浄土ですねぇ~^^





平等院HP:http://www.byodoin.or.jp/

所在地:京都府宇治市宇治蓮華116



電車:JR奈良線で「宇治駅」下車、東へ徒歩10分。

京阪電鉄宇治線で「京阪宇治駅」下車、徒歩10分。



お車:大阪方面から...... 名神高速「大山崎」ジャンクションから京滋バイパスに乗り換え

「宇治西」インターから京滋バイパス側道を直進

名古屋方面から... 名神高速および新名神「瀬田東」ジャンクションから京滋バイパスへ乗り換え

「宇治東」インター出口左折

拝観時間:8:30~17:30

拝観料:600円(鳳凰堂内は別途300円)

休み:ナシ






ちなみに、この後高速道路が通行止めになり、

我が家(愛知県岩倉市)まで片道7時間、1月1日1時半に到着しました~。

冬の高速は事前のチェックも必要ですね。。。







平等院周辺地図


大きな地図で見る





参拝日:2010/12/31









0 件のコメント:

コメントを投稿